軽やかなスプリングコート、春色のカットソー、パステルカラーのピンヒール。

春と聞いて連想するのはワードローブで出番を待つアイテムたち。そして、「旅」。お気に入りのファッションをまとって旅に出る......。

名実ともにリフレッシュしたくなるのがわたしにとっての春です。旅の目的は、仕事も悩みも忘れて、思いきり自分を解放させること。そんな大人旅にぴったりな、星野リゾートから届いたふたつの旅をご紹介します。

奥入瀬渓流のせせらぎとりんごの香りで疲れをリセット

20170210_trip_02.jpg
客室の露天風呂でりんごの花湯

ひとつ目の旅は青森県十和田市にある奥入瀬渓流へ。深い自然林におおわれ、千変万化の美しい流れやさまざまな奇岩・奇勝が見事な渓流美を堪能することができます。

渓流沿いに、ほどなくして『星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル』が見えてきます。長い冬から目覚めた緑に萌える木々や鳥たちのさえずりがリセットの合図。めまぐるしい春の日常から立ち返るための時間がはじまります。

自然の癒やしでリセットしたなら、次はインプットの時間。『星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル』では、2017年5月6日から5月13日までの期間限定で、りんごの花尽くしの宿泊プラン「りんごの花ステイ」を提供します。

部屋にある渓流を望む露天風呂にはりんごの花が浮かび、ラウンジ「森の神話」では、りんごの花の蜂蜜を使用したスイーツ「りんごのハニーフィナンシェ」を堪能。

20170210_trip_03.jpg

さらに、青森県弘前市のりんご農園で花摘み体験とシードル試飲できるアクテビティも楽しむことができます。

20170210_trip_04.jpg

ぜひ体験してもらいたのが、オプショションで受けることができる100分間のフルボディマッサージです。生のりんごを浮かべた「りんごの足湯」や、りんごのボディクリームなど、ここでもりんご尽くし!

20170210_trip_05.jpg20170210_trip_06.jpg

随所でりんごの花に触れることができるこのプラン。チェックインからチェックアウトまで最上級の休日を約束してくれることでしょう。

ほろ苦い大人の味。山菜でパワーに満たされる

20170210_trip_07.jpg

ふたつ目の旅は夏の避暑地として知られる長野県軽井沢へ。「山あいの理想郷」とも呼ばれる『星のや軽井沢』の客室は離れのように独立。

ここでのリセットポイントはなんといってもすべての部屋のテラスから眺められる四季折々の景色。日本の原風景が鮮やかに蘇る敷地内を散策し、いまも脈動する浅間山から湧出する源泉かけ流しの温泉を浴せばリセット完了。温泉に使って鼻歌でも歌えば、4月にオフィスに迎えた新人たちへのやきもきした思いも消えていきそう。

心とからだを解き放ったら、軽井沢の森へ。「現代を休む日」をコンセプトに、森や自然に親しむ企画を提案している星のや軽井沢では、2017年3月1日から5月31日まで、「はじめての山菜ステイ」と題した滞在オプションプログラムを用意。

森で山菜や野草を摘み、知り、おいしく食べることで山菜に秘められたパワーをインプットしましょう。

20170210_trip_08.jpg
山菜名人こと永田徹さんが案内する山菜摘み。自宅へ持ち帰ることができる

苦味やえぐみといった独特の風味が特徴の山菜には抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれています。新陳代謝を促して活性酸素を除去することでデトックス効果が期待できるというわけ。

20170210_trip_09.jpg
日本酒と共に楽しむのは、稲家栄二料理長の手がける「山菜特別懐石」
20170210_trip_10.jpg
山菜特別懐石より、焼き八寸

一般的に流通しているのは限られた種類で、献立も天ぷら、煮物などになりがちですが、「はじめての山菜ステイ」では、森で山菜を摘み、ランチや夕食、スイーツでも楽しむことができます。

旬の食材をたっぷりチャージした体は、パワーに満ち溢れているはず。そのしなやかな体と心で、新しい季節をたくましく歩いて行こうではありませんか!

春は心躍る季節ではあるけれど、ビジネスシーンにおいては慌ただしく、いつもの自分らしさを見失いがち。そんなときこそ旅に出て、日常をリセットしてみましょう。

ふたつの旅がちょっとだけ疲れたあなたの心と体に、極上の癒しをもたらしてくることでしょう。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル「りんごの花ステイ」

期間:2017年5月6日〜5月13日

料金:2名1室 1泊2食付(1人あたり42,160円~、税・サ込)

定員:1日1室限定 4名様まで

オプション:りんごスパ(料金:21,500円、100分)

http://www.oirase-keiryuu.jp/

星のや軽井沢「はじめての山菜ステイ」 滞在時オプションプログラム

期間:2017年3月1日~2017年5月31日

料金:60,000円(税・サ10%、交通費別)※宿泊代は含まず

定員:1日1組2名まで(宿泊者のみ)

料金に含まれるもの:山菜摘み体験、山菜蕎麦ランチ、山菜特別懐石、日本酒マリアージュ、山菜スイーツワークショップ、ウェルカム茶&スイーツ

http://hoshinoya.com/