121108interview01.jpg


 
"年齢はただの記号"。夏木マリさんほど、このフレーズが似合う女性はいない。しかも、それを体現しているから多くの女性が憧れる......。


その夏木さんが、5500人の女性たちと制作したアンチエイジングソング『ALLIANCE』を10月31日にリリース。曲に込めた思いと、輝き続ける秘訣を語っていただきました。


 
【夏木さんプロフィール】
夏木マリ/プレイヤー。'93年から続くコンセプチュアルアートシアター『印象派』で芸術表現を確立。'06年にはブルースバンド『ジビエ ドゥ マリー』を結成し、ボーカルを務める。さらに、パートナーである斉藤ノヴ氏とともに、途上国の子どもたちを支援する『One of Love』プロジェクトをスタートさせるなど、多岐にわたって活動中。2012年12月9日には、大阪 森ノ宮ピロティホールでスペシャルライブ『~60ロクマル~』を開催予定。[公式サイト


 
■汗まみれのノーメイク顔を"いい顔"だと思えたとき、すべてが吹っ切れた


「ラジオや雑誌で女性の悩み相談を受けることが多く、世の中の女性たちとALLIANCE(同盟)を結ぶようなイメージで、一緒に元気になれる曲を作りたいと思っていました。


だから、私が広告キャラクターを務めている企業で約4000人の女性たちから集めた"アンチエイジングな生き方"をテーマにしたメッセージを読ませていただいたときに、すぐにインスピレーションが湧いてきて。エネルギッシュで、もっと頑張りたいというポジティブなメッセージが多く、皆さんの思いに私自身すごく元気をもらいました。


歌詞の中に"優しく強い自分にあいたい"というフレーズがありますが、私自身もそういう女性でありたいと思っています。自分のことはもちろん、相手のことをちゃんと知ろうとする人こそが優しい言葉を持てるし、本気で叱ることもできる。だから、優しくて強くなければと」


年齢はただの記号。そう明るくいい切る夏木さんも、実は40歳を過ぎるまでは年齢とうまく付き合いきれていなかったという。


「'93年から『印象派』というパフォーマンスをやっています。企画から構成、演出、すべてひとりで手掛けたことで、かなり鍛えられました。周囲からは、"何でそんな大変なことをするの?"と言われましたが、いただいた映像や舞台の仕事だけでは、自分を解放しきれなかったんですね。


『印象派』は自分自身のメッセージを伝える舞台なので、やりたいことを整理できる。そうやって自分を解放し、シンプルに作品を仕上げていくうちに、人間関係もライフスタイルも考え方も、シンプルにすればいいんだ、と気づいたんです。汗まみれのノーメイクの顔を鏡でみたとき、"好きな顔をしてる!"と思いました。これが、年齢は単なる記号にしかすぎないって思えた瞬間でしたね」

 
■悲観はしない。常に現実を受け止めて、楽しく付き合えばいいだけ!

 
吹っ切れたからこそ、現実を見ることができるようになったという夏木さん。


「年齢を重ねることの何が悲しいって、食事ひとつとっても、20代の頃と同じものを食べていたら不健康になるんですよね。だから腹八分にしておこうかな、とか。食べたいものを思いっきり食べられないし、代謝も落ちるから運動をしなきゃいけない。単に見た目とかそういう問題じゃなくて、大人は自分の体やココロとしっかり向き合って、付き合わなきゃいけない。


どうせ付き合わなきゃいけないなら、楽しくやろう! これが私のアンチエイジングです。現実を受け止め、腹八分の食生活や運動を楽しめばいいだけのこと。こういう気持ちでいると、元気でいられる。"元気オーラ"がある人は、健康的に美しく年齢を重ねていける、そう思っています」


大学で心理学を学ぶこと。それは、夏木さんが実現したい夢のひとつ。


「以前は、60代になったらキャンパスライフを送りたいな~なんて悠長なことを考えていましたが、70歳になっても自分で税金を払える時代が成立している訳です。そう思ったら、私もあと10年はフロントで歌っていたいなって。それからキャンパスライフを楽しみます。


何かを始めるのに年齢は関係ないけれど、40代は最後の仕切り直しができるときだと思う。人生の折り返し地点に来ているんだから、やりたいことはすべてやらなきゃ! 輝く女性たちとALLIANCE(同盟)を組んで、自分らしく人生を輝かせていきましょう!」

 
(取材・文/編集部)

 
121108interview02.jpg

イベントのサプライズ企画で、全国から集まった約1500人の女性がコーラスに参加。厚みのあるコーラスも加わり、よりパワー溢れるメッセージソングが完成した。

 

----------------------------------------------------------------------

Maxi Single『ALLIANCE』

収録曲/ALLIANCE(POLA「アンチエイジングアライアンス(AA)」インスパイア曲)、キャデラック(H.I.S. テレビCMタイアップソング)、One of Love(アコースティックver.)
ワーナー・ミュージック・ジャパン公式サイト

----------------------------------------------------------------------