おしゃれな人は、おしゃれな人をよく知っている。


連載「おしゃれさんの輪」では毎回、ステキなおしゃれさんをご紹介します。そして次回に登場するのは、前回の方にご紹介いただいた次なるおしゃれさん。こうしておしゃれさんの輪はどこまでも続いていきます。


第9回目のおしゃれさんは......


スタイリスト 柳田明子さん


『canal 4℃』プレスの清水淑恵さんからバトンを引き継いだのは、タレントのスタイリングを数多く手掛ける柳田明子さん。少しでも背が高く見えるよう全体のバランスを重視したコーディネート術や、コーディネートの幅を広げるためのモットーは、"なるほど!"がいっぱいです。


0628osyawa_1.jpg

カットソー/ミュラー オブ ヨシオクボ スカート/レキサミ バッグ/3.1フィリップリム 靴/TOGA


――まずは、コーディネート幅を広げるコツを教えてください!


「男性のスタイリングを担当することが多いので、足を運ぶのはメンズショップばかり。そのせいか、レディースはこれだけアイテムが豊富なのだから、いつも同じような格好をしているのはもったいない! と思うわけです。自分らしさを確立することは大事ですが、同じようなものばかり買っていませんか? 似合うもの=好きなものは安心感があるけれど、コーディネートがマンネリ化する原因にも......。


ちょっと冒険かな? と思うアイテムも、人に褒められるとその気になるもの。コーディネートの幅もグンと広がるので、TPOに合った冒険アイテムを投入してみることをおすすめします。周囲の評価がイマイチでも、その日1日ちょっとブルーになるだけ(笑)。仕事で失敗することに比べたら、大したダメージじゃないですから!


いつものコーディネートにプラスすると雰囲気が変わるので、メガネ(サングラス)も欠かせないアイテム。『TOPSHOP』や『OLIVER PEOPLES』で購入することが多いですね」


――柳田さんのスタイルアップアイテムを教えてください!


130628osyawa_hatshoes.JPG


「ヒールはマストアイテムですが、全身のバランスも重要だと思います。例えば、ワンピースが軽めなら、靴はハードなデザインにしたり。今日履いているTOGAのヒールは、ヒール部分のメタリックな装飾が気に入り購入しました。トップスが甘いときに、モードなこの靴で引き締めます。


ハットで高さを出すのも効果的。メガネもハットも難易度が高いと思いがちですが、自分が見慣れていないだけ。たくさんかけた&たくさんかぶった人から似合っていくと私は思うので、この夏ぜひトライしてみてください!


――荷物が多い日は、どんなバッグを愛用していますか?


0628osyawa_3.JPG


小柄な私は大きいバッグのみだとバランスが悪くなるので、ミニバッグとの2個持ちが定番。大きいバッグはカジュアルなものが多いため、今日のようなスタイルには合わせにくいのですが、知人のブランド『HELMAPH&RODITUS』で見つけたこのレース素材のバッグは、どんなスタイルにもマッチ。ヘビロテしています


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【次回のおしゃれさん】
柳田さんからオシャレさんのバトンを引き継ぐのは、ヘアサロン『Abby2』の店長・上山ゆりさん。「洋服とヘアスタイルのバランスが絶妙! 特に、ハットを合わせたときのバランス感覚はさすがです」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


(撮影&取材/編集部・山崎)