140121_zentangle.jpg

Zentangle

日本ではまだ聞きなれませんが、今、アメリカで話題になっているのが「ゼンタングル(Zentangle)」。

「ゼンタングル」は「Zen(禅)」と「Tangle(絡まる)」を合わせた造語で、簡単なパターンを繰り返し描くだけで緻密なアート作品を完成させることができます。ヨガや瞑想のように、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法としてアメリカで考案されました。アメリカをはじめ、今では世界でワークショップが開かれているほどの人気ぶりです。ちなみに「Zentangle」というのは商標で、これを教える資格をもった先生も存在します(詳細は 「Zentangle」のサイトをご参照ください)。

140121_zentangle02.jpg

Zentangle

「ゼンタングル」は、ペンや鉛筆1本で初心者でも気軽に始められます。デザイナーにとっては良いインスピレーションとなるでしょうし、無心で没頭することでリラックス効果も望めます。例えるならば、子供も大人もできる写経のアート版という感じでしょうか。ストイックな写経とは違い、できあがった作品を華やかなアートとして楽しめるところも人気の理由かもしれません。

140121_zentangle03.jpg

Zentangle

アメリカでは「ゼンタングル」に関する書籍も多く出版されています。描き方だけでなく、独特のデザインを生かしたステッチの本といった変り種も。日本ではアメリカほど数はありませんが、「アマゾン」で検索が可能です。創造性と癒しを兼ね備えたパターンアートの世界、1度トライしてみてはいかがでしょう。

Zentangle

(文/オーハタユキコ)