140123_sesame_almond_1.jpg

働く女性にとって、手軽な朝食といえばトースト。食パンにバターやジャムを塗るのが一般的な食べ方ですが、トーストをとっておきの美容食に変える方法をご紹介します。

アンチエイジングに欠かせないビタミンE

強力な抗酸化作用があることから、「若さや美容の栄養素」とも言われるビタミンE。ビタミンEを豊富に含む食品にはごまが挙げられます。

「ごまにはビタミンEが豊富に含まれ、あのクレオパトラも美容にごまを取り入れていた」

のだとか。

白髪対策に効果的な"ごま"

また、ごまは白髪対策にも効果的といわれています。

白髪の改善に必要な栄養というのは、亜鉛、銅、たんぱく質の3つの栄養素。たんぱく質や亜鉛などのミネラルが豊富な食品で代表的なのは黒ごまで、昔から黒ごまはミネラルを多く含み抗酸化作用があることから、白髪対策に効果があると言われている食品」

とのこと。

140123_sesame_almond_2.jpg

黒ごまは、ペースト状のものが身体に1番栄養が吸収されやすいといいます。全粒粉もしくは胚芽パンに黒ごまペーストとはちみつを塗れば、朝から効率よく美容効果の高い食事を摂ることが可能に。

140123_sesame_almond_3.jpg

大村屋 絹こし胡麻

ある50代の女性は、毎朝玄米パンに黒ごまペーストとマヌカハニーを塗ったパンを食べているそう。その結果、未だにほとんど白髪がないという情報もあるのだとか。

アーモンドはナッツ類トップのビタミンE含有量

ごまペーストに飽きたら、同じくビタミンEが豊富なアーモンドペーストに変えてもOK。

アーモンドは、リノール酸など不飽和脂肪酸で構成され、抗酸化力の高いビタミンEはナッツ類トップの含有量を誇るのが大きな特徴

といわれています。

140123_sesame_almond_4.jpg

Damiano Organic Raw Almond Butter

こちらは生アーモンド100%のペースト。砂糖が入っていないので、好みではちみつを加えて甘さを調整できます。黒ごまペーストもアーモンドペーストも、ほうれん草の和え物など和食にもアレンジ可能。

「美は一日にして成らず」。日々口にするものが明日の自分をつくると信じて、身体に良いものを積極的に取り入れていきたいと思います。

黒ごま本舗白髪予防対策NAVI健康で免疫力を高める食べ物・栄養食品効果効能ナビ

Portrait of a beautiful fashionable girl via Shutterstock

(写真・文/上山美紀)