MOON. Christmas Lights Gran Via Madrid 2014-2015 from ImagenSubliminal on Vimeo.

街をいろどるイルミネーションを見るのもクリスマスの楽しみのひとつ。

日本では、中目黒の「青の洞窟」が話題となっていますが、海外にも見るだけでうっとりしてしまうようなイルミネーションがあります。

マドリッドのイルミネーションは、地球にいながらまるで宇宙旅行をしているような気分を味わえるものです。

パラパラ漫画を再現

20141225_moon.jpg

マドリッドの街をいろどるイルミネーションは、建築スタジオの「Brut Deluxe」がデザインしました。

20141225_moon_1.jpg

大通りの真上に、横断幕のような青いライトが続いています。その中央には白い月のモチーフが。

その月のサイズはそれぞれ異なり、徐々に大きくなっていっているようです。実はこれ、「パラパラ漫画」を再現しているんです。

デザインを手がけたBrut Deluxe」のBen Busche氏はこう語っています。

パラパラ漫画のページを指でめくる代わりに、アニメーションの原始的な映写方法を再現したんだ。見る人が自分で道を歩くことでその効果が実現するのさ。

dezeen magazine」より翻訳引用

20141225_moon_2.jpg

マドリッドでは毎年、異なるデザイナーや建築家がクリスマスのイルミネーションを手がけているそう。

毎年恒例のイルミネーションは、ただキレイなだけでなく、ユニークなアイデアが必要なのかもしれません。

dezeen magazine

(近藤世菜)