連休中に実践したい、浴室を隅までピカピカにするシンプル掃除術

連休中に実践したい、浴室を隅までピカピカにするシンプル掃除術

20150428_bathroom_c_top.jpg

年が明けたと思ったらあっという間にゴールデンウィークが間近。

ふと気がつけば、家の中は年末大掃除後のピカピカ感はすっかりなくなってしまいました。連休中には家の中を隅々まできれいにしたい!と思っています。

とくに、この機会に大掃除したいと思うのが、浴室です。お風呂場は、目に付くところは掃除をしていても、見えないところや頑固な汚れは、時間があるときにしようーーそう思ったまま放置しがちな場所。また、いざきれいにしよういう時にはあれもこれもと掃除道具を用意するのも意外とおっくうなものです。

そこでリラックスや美容に欠かせない浴室をシンプルなワザでピカピカにする方法を『1日5分でお家をパワースポットにする方法』より紹介します。

浴槽はボディソープで洗う

身を任せる浴槽の掃除には、ボディソープを使うのがオススメ。スポンジにつけて泡立て、優しく洗いましょう。体にも浴槽にも優しく、好きな香りに包まれながらお掃除できます。とくに汚れが気になるときには、お酢スプレーを吹き付けてからスポンジで磨けば完璧です。

1日5分でお家をパワースポットにする方法』P.67より引用

まずは浴槽をボディソープと、お酢スプレー(水4:お酢1)だけでピカピカにする方法です。ボディソープなら手荒れも防げますし、良い香りもして身体にもやさしいのがうれしいです

また、浴室の湯垢などはアルカリ性なので、酸性のお酢スプレーはお風呂掃除にはもってこいです。抗菌効果があるのも◎です。

浴室

プチバスタオルはシャンプーなどのボトルやドア、排気口を拭き、存分に使いましょう。割り箸に巻いてペンのように持つと、小回りが利きます。黒ずみやタイルの目地には、ステンレスのたわしが有効。水道水の蛇口などは靴磨きの要領で、ウェットティッシュでキュキュと磨きます。

1日5分でお家をパワースポットにする方法』P.71より引用

プチバスタオルとは、いらなくなったバスタオルを32等分にカットしたもの。使い捨てができ、しっかり汚れを落としてくれるのがメリットです。また、ウェットティッシュは細かな部分の汚れを落としてくれるので便利です。

排水口

ニオイとつまりの原因となる排水口のヌメリは、お酢スプレーを吹き付けてから重曹を振りかけ、発砲させてゆるませます。その後、割り箸にプチバスタオルをくるんだお掃除棒で汚れをこすりましょう。

1日5分でお家をパワースポットにする方法』P.75より引用

ゴミを取り除いて、なんとなく洗剤をかけて、なんとなくこすって終わり!と、汚れが激しいため掃除の仕方がよく分からず、適当に掃除していました。これからは、お酢スプレーと重層というシンプルなアイテムで、風呂掃除の大難関もらくらく越えられそうです。

せっかくのゴールデンウィーク、遊びに、家事にと、忙しくて普段できないことを存分に実践しようと思います。

1日5分でお家をパワースポットにする方法
著者:きさいち登志子
定価:1,000円(税抜)
出版社:宝島社

(若松真美)

連休中に実践したい、浴室を隅までピカピカにするシンプル掃除術

この記事を気に入ったら、
いいね!しよう。

Facebookで最新情報をお届けします。