20150709_tabiticket_2.jpg

Sunset image via Shutterstock

今年の夏休みの計画はもう立ちましたか? リゾート地でゆっくりする人も観光スポットを巡る人もガイドブックには載っていない、とっておきの体験してみませんか? 海外旅行の際に、私が、今度から使ってみたい!と思ったこんな面白いサービスがあります。

旅をもっとメモリアルにするサービス

旅行者と、旅先を案内してくれるホスト役の現地在住の日本人をつなぐ旅行体験のマッチングサービス「TABITICKET」です。

20150709_tabiticket_1.jpg

世界各地に住むホストが、グルメ、スポーツ、音楽など、その人ならではの職業や趣味を活かしたオリジナルツアー(体験)をチケットとしてサイト上に投稿し、気になる体験をみつけたゲストがオンラインで予約、決済すると実際にホストに案内してもらえるというもの。

今までも旅行会社によるオプションツアーはありましたが、定番スポットを巡るものだったり、1日丸ごと拘束されるものが多いですよね。もう何度か行った国だと、次は少しその先の体験をしてみたいと考えるもの。そんなときに役に立つのがこの「TABITICKET」です。

自分の趣味から選べる

サイト上には、観光する、体を動かす、自然にふれる、アートを楽しむ、夜遊びをするなどカテゴリーで別れているので、自分の趣味や興味から探しやすくなっています。

ここで、今、サイトに掲載されている中で、カフェグローブ読者にオススメをご紹介すると......。

パリ在住の料理研究家がパリのアパルトマンで季節のフランス家庭料理を教えてくれるものや、ハワイのロコが行く、ホノルルの穴場のお店を回るツアーニューヨーカーが行くオシャレなレストラン・カフェ巡り。この3つです。

どれも、現地の人でなければ知らない情報やスポットに連れていってくれのが嬉しいところです。

出会いたかった人に出会えるチャンス

「TABITICKET」では、シェフ、サーファー、カメラマンなど多岐にわたるプロフェッショナルな人たちをホストとして積極的に取り込んでいて、より専門的でディープな体験が味わえるのポイント。

私が個人的に気になったのは、ハワイ歴18年のプロカメラマンがサンセットを上手に撮る方法を教えてくれる「ハワイを最高に素敵に撮る秘伝のコツ伝授!デジカメレッスン」。せっかくの思い出も写真がいまいちで後悔することありますよね。これならハワイの夕日をバックに自慢の一枚が撮れそうです。

短時間で終わるのもあるので、自分たちの旅プランに組み込みやすく、相談次第ではステイ先まで迎えに来てくれたりするので時間短縮が図れます。

また、現地に住む日本人が案内してくれるので、言葉の問題もありませんし、海外に住む人との出会いにも繋がります。いつもの旅がより思い出深くなる「TABITICKET」。この夏、さっそく利用してみたいなと思います。

TABITICKET

(松崎桃子)