友人を招いてのホームパーティで美味しい料理を披露したり、日々の食事にも気を配りたい。でも、料理教室に通う時間がない......。

そんな忙しい女性たちに人気なのが、ランチタイムの1時間で料理教室が完結するというコンセプトの料理教室「EATALKイートーク)」です。いったいどんな内容なのか、さっそく体験してみました。

人気シェフによる本格レクチャー

私が参加した回は、アメリカン・ポークを使った、おもてなしイタリアンの会。数々の料理本や自身が行うイタリア料理教室も人気の料理家、KEITAさんよるレクチャーを受けることができました。

20151011_eatalk_1.jpg
KEITAさん

今回のメニューは「アメリカン・ポークの低温ロースト」をメインに、アレンジメニューとして、「アメリカン・ポークのパスタ 濃厚ラグーソース」と「インサラータ ミスタ」の計3品を教えていただきました。

20151011_eatalk_2.jpg

KEITAさんが作るのを間近で見ながらメモと取ったり、質問したり。なかには動画を撮っている方もいました。オーブンで焼く場面は、オーブンに入れる前までを説明したら、事前に仕込んであった焼き上がりのお肉を登場させることで時間を節約。

調理30分ほど&食事の時間が30分と、しっかり1時間に収まります。

調理のポイントだけでなく、素材についての豆知識や苦手な食材の代案など、気になる質問にも答えていただき、役立つ情報満載の1時間でした。

楽しいランチタイム! 人脈づくりにも

20151011_eatalk_3.jpg

料理が出来上がったら、嬉しい試食タイム。今回の参加者は、昼休みを有効活用したいオフィスワーカーや、手料理の腕を上げたい主婦の半々ほど。お互い料理興味があり、近くで働いていたり住んでいたりする人が多いとあって、参加者同士、すぐに打ち解けていました

「イートーク」の料理教室は、渋谷、新宿、武蔵小杉、横浜など、さまざまな場所で開催されています。時間がないけど料理を習ってみたいという方にはもちろん、人脈や友人を広げたいという人にもおすすめです。

[EATALK]