ハーブづくりの興味はあるけれども、ガーデニングのスペースがなくて諦めてしまっている人も多いかもしれません。そんな人におすすめの、室内で簡単にハーブを育てられる栽培器が登場しました。

簡単にハーブを育てられる栽培器

20160122_herb_1.jpg
Plantui 6 Smart Garden 本体価格:51,840円(税込)カラー:ホワイト、レッド、グレイ

フィンランドで開発された、室内専用の水耕栽培器「Plantui 6 Smart Garden」は、専用のプラントカプセルをセットするだけで、誰でも手軽にハーブや食用花を育てることができるというもの。

水や栄養剤の補給も簡単です。本体のボウルに3Lの水と栄養剤を入れてから3〜4週間は、水やりの必要がないのでほうっておいても大丈夫。

20160122_herb_2.jpg

定期的に水を循環させているので水が腐ったり、根腐れを起こしたりする心配もありません。給水のタイミングもLEDライトの点滅で教えてくれます。

内蔵のコンピュータによって給水やLEDライトの照射を行うため、ガーデニングに関する特別な知識や技術がなくてもハーブをらくらく育てられるのです。

朝摘みハーブで食卓を彩る

20160122_herb_3.jpg

栽培できるのは、バジルなどのハーブ、ルッコラなどの葉物野菜や食用花まで全24種類。早いものではセットしてから約3〜5週間で収穫できます。農薬は使われていませんし、外気にも触れていないので新鮮。

朝採って、そのままサラダに入れたり、サンドイッチにつめたりできます。デザイン性も高いのでインテリア感覚で置けるのが魅力的。ハーブや食用花の成長を見守ることで、愛着も湧いてきます。

現在、六本木にあるインテリアショップ「LIVINGMOTIF」では、実際にハーブの成長の様子を見たり、収穫したハーブをオープンサンドで試食できる実演会も開催中。

毎日の食生活を豊かなものにしてくれる水耕栽培器。今年の新しい趣味のひとつによさそうです。

Plantuiフェア
開催日程:開催中~2月7日(日)13:00〜16:00
住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル1F
電話:1F・03-3587-2784

LIVINGMOTIF