古代ギリシャ語で、「最高の美」を意味するカリスタをブランドネームに持つ、2013年に創立されたギリシャ発の新進気鋭ブランド『カリスタ・クラフツ』が日本に初上陸です。

すでに、フランス、スイス、トルコなど多くの都市で展開され、各国のエディターからも熱い視線を集めています

craftmanship upper right.jpg

ギリシャの伝統的な手仕事をベースにしたモダンデザイン

イタリアンレザーを用い、ギリシャの伝統的な手仕事を駆使し生み出されるバッグコレクションは、エディターバッグとしても使い勝手がいい大きさで、ファッションに敏感な女性たちの注目を集めています。
ブランドアイコンでもある編み込みのハンドルは、なんと10メートルもの革ひもを使い、240の連続したノット(結び目)で仕上げられています。さらに、ハンドルに施されている彩り鮮やかなステッチや装飾の模様は、職人さんの手作業です。

161114_craftmanship_2.jpg

トートバッグの側面にも縦方向にワックスがけした糸が手作業で編み込まれるという、ひとつのバッグに、どれだけの時間と技術が使われているのかと驚かされます。

もちろん、バッグ本体に使われるレザーもすべて、最近では珍しく丁寧にハンドカットされているそう。バッグの存在感は、このハンドメイドによるものなのですね。

ブランドネーム通りの美しさ

トートバッグのサイズは、幅40cmでマチもたっぷりの20cm。トートバッグってシンプルになりがちですが、ステッチやノットでこれだけの存在感があるものには、なかなか出会えない逸品です。デビューから数年しかたっていないのに、この人気ぶりも納得ですね。

161114_craftmanship_3.jpg

カラーは4色で、どれも落ち着いたトーンで合わせやすそうです。毎日使うものだから、こだわりをという大人の女性におすすめのバッグです。風合いを生かすため1枚革仕立てになっているため、実際に手に取って、お気に入りを選びたいですね。

松屋銀座で2016年11月16日から1週間限定での販売なので、気になる人はこの機会をお見逃しなく。

ハンドメイドの温もりと、使いやすいデザイン。ブランドネーム通りの「最高の美」を持ち歩くと、年末の忙しい時期も乗り越えられるかも。今年がんばったご褒美バッグにもよさそうです。

カリスタ・クラフツ クラシックス 73,000円(税抜

販売期間:11月16日(水)~22日(火)
場所:MATSUYA 松屋
TEL:03-3567-1211(大代表)

CALLISTA CRAFTS