5月2日で2歳になるシャーロット王女。1歳10か月の近況が伝わってきました。

王女はしっかりタイプの妹?

3月9日、エリザベス女王をはじめ、ウィリアム王子、キャサリン妃、ハリー王子らが、戦没者追悼式典に出席しました。

軍関係者や家族も招待されたこの席で、キャサリン妃と話すチャンスがあったひとりが、サマンサ・バージさん。ジョージ王子とシャーロット王女とほぼ同じ年齢の子どもふたりの母親であるサマンサさんによると、「シャーロット王女は仕切り屋さん」で、「ジョージ王子とシャーロット王女はとても仲がいい」と、キャサリン妃が語ったそうです。

1年9か月しか違わない王子と王女がいっしょに遊ぶ姿を想像しただけでも、ふたりの愛らしさについ笑みが浮かびます。

もしかしたら、しっかり者の妹におっとり型のお兄さんという兄妹の組み合わせかもしれません。このパターンはわたしのまわりにけっこういるんです。

スタイルはしっとりと控えめ

この日のキャサリン妃のいでたちは、マイケル・コースのツイードのコート。2014年にも着ていたものを着まわしていました。

ポイントは、ブルーでまとめたアクセサリー。とくに、つばが内側に丸まっているタイプのブルーの帽子は珍しいチョイスで、地味で控えめな印象のファッションでした。イラクとアフガニスタンで亡くなった戦没者の慰霊碑の除幕式もあったこの日の公務を考えて、ふさわしいスタイルを選んだようです。

People, Mirror

photo by Getty images