最近、自分の肌をさわってチェックしたことはありますか?

肌のさわり心地は、肌コンディションのバロメーター。この春、大人が目指したい「さわり心地のいい肌」について、カフェグローブでもおなじみ、人気美容家として活躍する山本未奈子さんにお話をうかがいました。

「状態がよくなければ、美しい花は咲きません」

20170414_sofina_2.jpg

山本さんが肌にふれるのは、毎朝の洗顔前。両手で頬を包み込むようにふれます。そして手を額とあごに移してチェック。

「体調や季節によって、肌コンディションは毎日変わります。それを教えてくれるのが手。肌のうるおい、やわらかさ、ゴワつき、べたつきなど、見た目ではわかり得ないことも手から感じとることができます

さわり心地のいい肌とは、ふっくらとしたハリとなめらかさがあって、自分の手が吸いつくような感触。反対に、肌の調子が悪い日は、乾燥や吹き出物、ゴワつきやザラツキ、ベタつきを手に感じるとのこと。

さわり心地で肌状態を知り、それに応じたスキンケアでしっかりした基盤を作ることが大切です。

植物と一緒で、咲く場所の状態がよくなければ美しい花は咲きません。肌を整えれば、肌表面の角質がきちんと水分を含んでふっくらして、透明感も生まれます。メイクのりがよく、日中のメイク崩れも防げて、いいことばかりです」

さわり心地のいい肌をつくるために

20170414_sofina_3.jpg

さわり心地のいい肌をつくるために、山本さんが取り入れているスキンケアが気になります。

毎日の基本のスキンケアは"保湿"。さらに、肌状態に合わせたケアを取り入れています。調子がいいなと感じられたら、角質ケアや美白ケアを取り入れて、コンディションが悪いときは基本の"保湿"を徹底し、肌を立て直します」

さわり心地が悪いと感じたときは、ホットタオルで肌をあたためます。肌はうるおっていて血行がよく、あたたかいという3つの条件が揃ったときに、浸透率が上がるのだそう。さらに肌表面にゴワつきを感じるときにもホットタオルで肌の角質をほぐして浸透率を高めることが大切、と山本さん。

「化粧品は顔の筋肉に沿って、基本的に内から外、下から上へ、こめかみに向かってつけます。そのあとにハンドプレスして密閉することで、吸収率をアップ。肌状態を教えてくれて、スキンケアの効果を高めてくれる。手って本当にありがたい。使わないともったいないですよ」

美しい肌とは、さわり心地がいい肌。そう言っても過言ではないのかもしれません。

* * * * * * * * * * * * * * *

"あなたの肌本来の美しさが目覚める"ソフィーナのスキンケア

山本さんが気に入っているのが「ソフィーナ」のスキンケアです。ソフィーナのスキンケアは、土台美容液・化粧水・乳液の3つのステップ。使うたび、その使い心地のよさに夢中になるほどです。

20170414_sofina_4.jpg

STEP1:土台美容液

ソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液>」は、約2,000万個※1の毛穴より小さなマイクロ炭酸※2のクリーミーな泡が、パックのように広がり肌に密着。ザラつきが気になる頬やおでこを、つるんとなめらかな印象に導きます。

STEP2、3:高保湿化粧水・高保湿乳液

乾燥しがちな肌の角層にうるおいをたっぷり抱え込ませ、貯水する※3)「高保湿化粧水」と「高保湿乳液」。月下香の花びらの細胞を約3年培養してつくられた、こだわりの成分を含む「月下香培養エッセンスα(※4)」が配合されています。

土台美容液、高保湿化粧水、高保湿乳液という3ステップの体験者からは、「泡がなめらか」「化粧水のなじみがいい」「乳液のぬり心地がいい」などの声が寄せられています。

※1:1回あたりの使用量から算出
※2:炭酸ガス(噴射剤)
※3:化粧水:角層のケラチン線維に水分を補い、肌のうるおいを保つ 乳液:角層細胞間のうるおい保持層を整え、肌のうるおいを保つ
※4:保湿:チューベロース多糖体・グリセリン

なめらかな使い心地がお気に入り

20170414_sofina_5.jpg

山本さんも、この3ステップの使い心地がお気に入り。

「土台美容液は、泡のなめらかさと香りの心地よさに癒されますね。乾燥してザラついた肌にもよくなじみます。高保湿化粧水はとろみがある濃密なテクスチャーがお気に入り。高保湿乳液は塗ったときの感触が好きです。シンプルながら、きちんとお手入れができるアイテムだと思います

肌の触感にこだわりのある山本さんでも夢中になる使い心地のスキンケア、試してみたくなりますね。

ソフィーナでは、2017年6月12日(月)までの期間限定で「3ステップ体験セットプレゼントキャンペーン」と、2017年6月30日(金)までの期間限定で「#さわってソフィーナ 投稿キャンペーン」を実施中。3ステップ体験セットや、土台美容液本品などさまざまなプレゼントが用意されているので、ソフィーナのスキンケアを試すにはこの上ない機会です。

体や心に耳を傾けるように、肌には手をあてて、状態を知ることが大切。手で使い心地を感じながらおこなう毎日のお手入れで美肌を保ちたいものです。

ソフィーナ

20170414_sofina_profile.jpg山本未奈子(やまもと・みなこ)さん

美容家、MNC New York Inc.代表取締役。1975年生まれ。中学生のときに父親に伴って渡英。UCL(ロンドン大学)を卒業後、帰国し商社と外資系証券会社に勤務。32歳のとき、夫の転勤でニューヨークへ。ニューヨーク州認定ビューティーセラピスト/英国ITEC認定国際ビューティースペシャリストを取得。非常勤講師としてNYで数々の実績を誇る美容学校にて教鞭を執る。2009年に拠点を日本に移し、「MNC New York Inc.」を設立。現在は、美容をテーマにした講演や執筆活動、雑誌の美容記事監修の他、エステ&スパ「SPA DAMAI」の運営など多方面で活躍中。『本当に知りたかった美肌の教科書』(講談社)など著書多数。

撮影/中山実華 ヘアメイク/渡辺みゆき 取材・文/大森りえ