10月のcafeglobeの特集は「怒り」。ということで、読者の皆さまから、もう怒りなんざ通り越して笑っちゃうわ、あっはっは! ......というエピソードをお寄せいただきました。毎週木曜午後6時、スカッとできるような爽快怒りエピソードをラジオ番組的にDJユウコがお届けします

* * *

anger_radio_okame.jpgユウコ「なんだか近ごろどんどん涼しくなってきて、ちょっとだけセンチメンタルな気分になりますね。ここ東京・渋谷はもう日の入り。暮れてまいりました、フゥ......なんて、しっとり始めてみましたが、こんばんは。cafeglobe編集部のユウコです。『ぶちまけるわよ! 爽快・怒りのリクエスト』、始まりました〜。毎週木曜午後6時から、10月限定の4回でお送りすることになりました。読者の方の怒りを電話でぶちまけてもらいつつ、気分に合った音楽をリクエストしていただくという企画です、はい。どんな怒りが飛び出すのやら、ドキドキしていますが、気合を入れて、さっそくまいりましょう。こんばんは!」(電話つながる)

anger_radio_hannya.jpgナオ「こんばんはー」

anger_radio_okame.jpgユウコ「おお、つながってる! こんばんは! お名前は?」

anger_radio_hannya.jpgナオ「ナオと申します」

anger_radio_okame.jpgユウコ「ナオさん、どうも。おいくつですか?」

anger_radio_hannya.jpgナオ「いま、39歳です」

anger_radio_okame.jpgユウコ「今回は怒りにまつわるエピソードを募集しているんですが、どんな怒りエピソードですか?」

anger_radio_hannya.jpgナオ「職場の話なんですけど」

anger_radio_okame.jpgユウコ「うんうん」

anger_radio_hannya.jpgナオ「もう何十年いるんだってくらいの妖怪ツボネがいるんです」

anger_radio_okame.jpgユウコ「わお、最初から辛辣ね(笑)」

anger_radio_hannya.jpgナオ「妖怪は、契約時間ぴったりしか働かなくて、2分残業になっただけで怒り出すんです。でもお客さま商売だと、ぴったりに終わらないこともあるじゃないですか」

anger_radio_okame.jpgユウコ「そうですね」

anger_radio_hannya.jpgナオ「そういう時は、わざわざ『わたし、今日2分残業になりました!』って言いにくるんです」

anger_radio_okame.jpgユウコ「まあ、ある意味、律儀というか......」

anger_radio_hannya.jpgナオ「うちの会社はホワイトですから、2分だったとしても残業代は出してるんです」

anger_radio_okame.jpgユウコ「なんて優良企業!」

anger_radio_hannya.jpgナオ「いろいろ問題のある人で......ちょっとでも上司からキツい言い方されると『ハラスメントで訴えます!』とか言い出すし。でもこれってわたしたちにとっても不快で、ハラスメントというか。自分が人にハラスメントしていることには気づいていないって、残念な人だと思いませんか?」

anger_radio_okame.jpgユウコ「いますよね、そういう自分都合しか考えない人って」

anger_radio_hannya.jpgナオ「なので職場の人間は全員、彼女が残業にならないように超気を遣って働いてます」

anger_radio_okame.jpgユウコ「ふむふむ」

anger_radio_hannya.jpgナオ「でもですよ、先日、ぴったりに帰りたい理由を聞いたんです。そしたら、『家族とご飯を食べたいから』ですって! ほっこりかよ! と思ったら、怒りの矛先を失ったというか」

anger_radio_okame.jpgユウコ「......! なんか、怒るに怒れませんね......。幸せな家庭生活を築いてほしいものだわ。そんなナオさんをすっきりさせる、かつ、妖怪の家庭平和を祈るような曲をかけたいと思うんだけど、何がいいかしら?」

anger_radio_hannya.jpgナオ「Linkin ParkのOne Step Closerをお願いしたいです」

anger_radio_okame.jpgユウコ「俺はブチ切れ寸前だ! って、切れた状態でシャウトしてるやつね。スカッとしそう。では、妖怪とのバトル、これからも頑張ってください!」

anger_radio_hannya.jpgナオ「はい、ありがとうございます!」(電話切れる)

anger_radio_okame.jpgユウコ「ナオさん、ありがとうございました〜。ね、職場は友達の集まりじゃないですからね。働いているといろんな人に会いますよね。次に言われたら『ほっこりかよ!』ってシャウトだよ! さて、リクエストの曲にいきながら、今日はこのあたりでお別れしたいと思います。FM012/AM345『ぶちまけるわよ! 爽快・怒りのリクエスト』、来週またお会いしましょう。では」

photo by Shutterstock