1. Home
  2. コミュニケーション
  3. 姿形を変えて、毎月貢がされた謎の4,000円 #今週の般若

姿形を変えて、毎月貢がされた謎の4,000円 #今週の般若

怒り

姿形を変えて、毎月貢がされた謎の4,000円 #今週の般若

10月のcafeglobeの特集は「怒り」。ということで、読者の皆さまから、怒ってんのよ、わたし! というエピソードをお寄せいただきました。怒りを鎮めてスカッとできるように、毎週木曜午後6時、ラジオ番組風にDJユウコがお届けします。

* * *

20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「木曜日、時刻は午後6時を回りました。こんばんは、ユウコです。読者の方からのお怒りエピソードをご紹介する、cafeglobeプレゼンツ『ぶちまけるわよ! 爽快・怒りのエピソード』をお送りいたします。

え〜、今日は10月19日ということで、10月ももう半ばすぎ。みなさん、秋を楽しんでいますか? いろんな『秋』があると思うんですけど、わたしが好きなのは、やっぱり食欲の秋。さんまに、栗に松茸に、おいしいものがいっぱいですよね。10月はグルメイベントが目白押しで、ここ渋谷区では今週末、代々木公園でチャイナフェスティバルが開催されるみたいですよ。激辛王座決定戦があるので、お怒りのみなさん、辛いもの食べて発散なんて、どうかしら。

怒りで煮えたぎっていて週末が待ちきれない、というかたもいらっしゃると思うので、さっそく、電話にいってみましょうか。こんばんは!」(電話つながる)

20171019_anger_radio_hannya.jpgミワ「こんばんはー」


20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「どうもー。お名前は?」


20171019_anger_radio_hannya.jpgミワ「ミワ、40歳です」


20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「ミワさん、お住まいは?」


20171019_anger_radio_hannya.jpgミワ「池尻大橋です」


20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「あら、すぐ近くですね。なんだか親近感がわきます。さて、今日はどんなお怒りエピソードでしょうか?」


20171019_anger_radio_hannya.jpgミワ「少し前に、クレジットカードの明細を見直してみたら、1年ちかくにわたって知らない名目の引き落としが毎月4,000円ずつあることに気がついて

20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「なんと、般若波羅蜜多心経に出てくる『塵も積もれば山となる』みたいなお怒りですね。あ、それで般若の表情に!? いや、般若心経は悟りを開くための経典か......(ブツブツ)。ごめんなさい、脱線しました。それで?」

20171019_anger_radio_hannya.jpgミワ「調べてみたら、インターネットの契約代理店に勝手にオプションをつけられていたんです。しかも水道工事の保険とか、インターネットに関係ないものも」

20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「えええ! 説明ナシ、契約ナシで付けられたオプションなんて、詐欺に当たるのでは!?」

20171019_anger_radio_hannya.jpgミワ「それが、あくまでオプションなので刑事罰の対象にはならないらしくて......。即解約しようと思って代理店に電話をしたら、自動音声が解約用URLへ誘導しようとするんですけど、読み上げが高速すぎてメモしきれず、書き取りのためだけに4回も電話する羽目になりました

20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「4回も......。しかもそれ、『個人のお客様は1番』『契約の変更・解約をご希望のかたは3番』みたいに、目的の回線に到達するまでにいくつかプッシュボタンをしないといけないんですよね、きっと。それは面倒でしたねえ」

20171019_anger_radio_hannya.jpgミワ「契約解除させないつもり!? と感じて、この時点で怒り心頭だったんですけれど、もっと腹が立ったのはここからで」

20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「え、まだ怒りエピソードは山場じゃなかったんですか?


20171019_anger_radio_hannya.jpgミワ「次が頂上です(笑)。解約後、数か月は平穏な日々を送っていたんですけど、先日、その4,000円の引き落としが名称を変えて復活したんです!

20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「釈迦の入滅後、弥勒菩薩が新たな仏陀として下界に降りてくると経典に書かれてるみたいだし、復活しても不思議じゃないのかも。といっても弥勒菩薩の降臨は56億7千万年後らしいけれど(ブツブツ)。にしてもそれ、やっぱり詐欺なのでは......。その会社、大丈夫なんですか?」

20171019_anger_radio_hannya.jpgミワ「消費者センターに駆け込んで事なきを得ましたが、とても疲弊しました」


20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「なるほど、消費者センターに仲介してもらうといいんですね。わたしが同じ体験をしたら、まずは最近名称を『2』から『5』へ変えてネット住民をざわつかせた某有名掲示板にスレッドたてて叩きつつ、@センテンスなんちゃら宛にツイッターでつぶやきまくりますけどね(今週は穏やかな顔のままお送りいたします)」

20171019_anger_radio_hannya.jpgミワ「......先週の番組でも思ったんですけど、ユウコさん、ネット中毒の気がありますよね......?」

20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「え"? いや、汗水垂らして頑張って得たお金ですもん。楽してちゃっかり稼ぐような奴らに取られるの、悔しいじゃないですか。こういう時ってきっと私たちは氷山の一角で、ほかにも同じような目にあってる人がいるはず。そう思ったら正義感がわくので、ずるいことする奴らに社会的制裁を与えるための第一歩としての、ネットによる祭り上げです!」

20171019_anger_radio_hannya.jpgミワ「たしかに、なんだか正しい行為のような気もしてきました(笑)。まあ今回のことでクレジットカードの使い方や、あらゆるものの契約の見直しができたので、そういう意味ではいい勉強になりましたね」

20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「いろいろ電子化されて便利になっていくなかで、わたしたち自身も管理をしっかりしていかなければならない時代になったのでしょうね。さて、そろそろリクエスト曲にいきましょうか。何をかけましょう?」

20171019_anger_radio_hannya.jpgミワ「嫌な気分を綺麗さっぱり忘れられるように、ウルフルズの『借金大王』をお願いします」

20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「わかりました! 『貸した金返せよ!』って一緒に歌ってくださいね。それではミワさん、今日はありがとうございましたー」

20171019_anger_radio_hannya.jpgミワ「はい、ありがとうございました」(電話切れる)


20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「クレームは時に正義。心の声を信じてシャウト! ミワさんのエピソードを聞いていたら、自分の明細がどうなっているかがだんだん心配になってきてしまいました。そわそわしてきたので、このへんで。と、言おうと思ったら番組にメールが届いたのでご紹介を、という指示がスタッフからきました。どれどれ......」

20171019_anger_radio_mail.jpg「ユウコさん、こんばんは。港区在住のセイコと申します。食欲の秋の話を聞いていたら、半年前にできた新しい居酒屋での怒りが蘇ってきました。オーダーした料理はおろか、乾杯用ドリンクすら30分経っても出てこない。どうなっているか店員に確認するも、イライラした表情で『お待ちください』と言われるのみ。まともに提供されないので店を出ようとしたら、想定外の高額の伝票を渡されたんです。計算し直してみたけど、3,000円くらい誤差がある。店員に確認したら『お通し代が入ってるので』って。いや、お通しすら出されてないんですけど!! その旨を伝えたら、無言で新しい伝票を持ってきました。先日、店の前を通りかかったら、もうなくなっていました。やっぱり!」

20171019_anger_radio_okame.jpgユウコ「......ね、みなさん、カード明細も会計伝票も、きちんとチェックしましょうね。それではミワさんのリクエスト曲にまいりましょう。FM012/AM345『ぶちまけるわよ! 爽快・怒りのリクエスト』、来週またお会いしましょう。では」

文/Ayako.T、企画・構成/寺田佳織(カフェグローブ編集部)、photo by Shutterstock

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. ビジネスシーンの3大密室で問われる女のスキル

    2. 頑張らなくていい。イケメン歯科医が手ほどきするマウスケア 【いい男に会いに行く】

    3. 部屋の印象を決めるのはソファ。見ておきたい最高級店がオープン

    4. あなたの「怒りタイプ」がわかる。アンガーマネジメント診断

    5. 女医さんに聞く、 誰にも聞けないデリケートゾーンのトラブル解決法

    6. 元CA漫画家に聞く CREWたちのチームビルディング

    7. 料理好きがこぞって認めた、ストレスフリーの最高のキッチンとは?

    8. 28%の離職率を4%に変えた、サイボウズ流チームワークとは

    9. 人生の密度が濃い人と薄い人、差をつくるのは「レスポンス能力」

    10. 家でバリスタのコーヒーを。IoTコーヒーメーカーで好みの味を再現

    1. ビジネスシーンの3大密室で問われる女のスキル

    2. 頑張らなくていい。イケメン歯科医が手ほどきするマウスケア 【いい男に会いに行く】

    3. 人生の密度が濃い人と薄い人、差をつくるのは「レスポンス能力」

    4. あなたの「怒りタイプ」がわかる。アンガーマネジメント診断

    5. 女医さんに聞く、 誰にも聞けないデリケートゾーンのトラブル解決法

    6. じつは見られてます! アラフォーの「老け感」は◯元から

    7. 料理好きがこぞって認めた、ストレスフリーの最高のキッチンとは?

    8. 「伝説の美女」のつくり方。ロングセラーの美容法が愛されるワケ

    9. 習慣をデザインすれば人生が変わる。スタンフォード大教授の「デザイン思考」

    10. 元CA漫画家に聞く CREWたちのチームビルディング

    1. ビジネスシーンの3大密室で問われる女のスキル

    2. 頑張らなくていい。イケメン歯科医が手ほどきするマウスケア 【いい男に会いに行く】

    3. あなたの「怒りタイプ」がわかる。アンガーマネジメント診断

    4. 女医さんに聞く、 誰にも聞けないデリケートゾーンのトラブル解決法

    5. 脱・マンネリ食器。2,000円台でできる、ちょい足しダイニングコーデ

    6. 定時で会社を脱出するのに必要なのは「習慣化」だった? しっかり定時に帰る方法

    7. 料理好きがこぞって認めた、ストレスフリーの最高のキッチンとは?

    8. 謝りすぎる人だけが気づいていない、心理的な負担と解決策

    9. ダイエットにカロリー制限はもう必要ない。米研究チームが発表 [The New York Times]

    10. 肌もボロボロになる? 女医に聞いた「花粉症の噂」の本当のところ

    姿形を変えて、毎月貢がされた謎の4,000円 #今週の般若

    FBからも最新情報をお届けします。