細くなった髪の毛や抜け毛が気になる40代。髪の毛のアンチエイジングにもおすすめなヘアケアが「ストリッピング・シャンプー」と呼ばれる頭皮のデトックスです。

週1回のケアで髪を健康に保つ

美容に感度の高い海外の女性たちの間で広まっているケアで、実践することで、日々蓄積する頭皮と毛穴の汚れをスッキリさせ、さらには髪本来のしなやかさや強さ、キューティクルを取り戻せるのだとか。

地肌に残るヘアケア製品や環境の汚れ(ほこり等)また皮脂よごれは、脱毛の原因になるだけでなく薄毛にもつながるといわれています。そして頭皮と毛穴をきちんと掃除(=ストリッピング)、元の健康な状態にもどしてくれるのに重要な役割を担うのがデトックスシャンプーです。

MYLOHAS」より引用

とのことで、週1回、専用のシャンプー、もしくはコンディショナーでていねいに髪と頭皮を洗うだけでよいのだそう。

MYLOHAS」によると、おすすめは「Redken(レッドケン)」や「Acure Organics(アキュア オーガニック)」といったブランドのクレンジングシャンプー。豊かな泡立ちや心地よい香りで、ストリッピング・シャンプーの時間を単なるヘアケアではなく癒しの時間にしてくれます。

日本でも、通販サイトなどでデトックス用シャンプーは購入できるので一度試してみてみたいですね。

MYLOHAS

photo by Shutterstock