1. Home
  2. コミュニケーション
  3. 職場での批判をどうさばくか

職場での批判をどうさばくか

職場で批判を受けた時、どう対処すべきでしょうか。「Business O Féminin」から批判を賢くさばくための対処法を紹介します。

1. その批判は建設的なものか?

仕事関係において、人の意見を聞く姿勢は、常に意味のあることです。

Business O Fémininから翻訳引用


批判と一言でいっても、中には、建設的で役に立つ批判ももちろんあります。自分では気がつかなかった改良すべき点など、示唆を与えてくれる意見は、どんな時も耳を傾ける価値があるのを忘れてはなりません。

2. 一対一の話し合いにシフト

人事HRエキスパートのLaurence Bourgeois(ローランス・ブルジョワ)氏は、批判を受けるときはしっかり場所を選ぶことを薦めています。

もしも、オープンスペースオフィスや会議中などに批判が始まったなら、(中略)まずは、あとで場所を変えて、一対一で話そうと提案するべきです。

Business O Fémininから翻訳引用

相手の批判が、建設的なものかそうでないか見極めるためにも、それに相応しい状況で聞く必要があります。他人の前で、黙って批判されるままにならず、時と場所を変えようと提案することで、相手のみならず、自分の心構えもできます。

批判を口にする相手の意図が、単にあなたの評判を落とすことを目的にしている場合は、なおさら大切なステップです。

3. 防水加工テクニック

批判意見をもらえることは、改善の好機でもあります。

そのためにも、相手の言葉を自分の人間性の批判として捉えないことが肝要です。それが分かっていても、辛口の意見を浴びると落ち込むこともあるかもしれませんが、ブルジョワ氏は、できるだけその感情は表に出さないようにと、忠告しています。

特に、もし、批判の目的が、あなたの評判を落とすことにある場合は、(中略)防水加工された布(に落ちる水滴)のように、相手の批判は、あなたの中にしみとおることはないという印象を与えるべきです。

Business O Fémininから翻訳引用

4. 批判に批判で返さない

相手の批判が根拠のないものであったり、一方的なものであったりする場合は、むっとすることもあるでしょう。そこでもまたブルジョワ氏は、ひと呼吸おくことを薦めています。

できる限り、感情に任せて相手の批判をすることは避けましょう。(中略)誰かを批判をすることは、良くも悪くも、その人の宣伝になることを、忘れてはなりません。

Business O Fémininから翻訳引用

それにまた、感情に任せて、人の悪口を言えば、その場は溜飲が下がるかもしれませんが、長い目で見れば、その発言は、決して自分自身の評価も上げはしないでしょう。

不意の批判を浴びても、これらのポイントを頭におき上手に対処すれば、仕事の改善策に気づいたり、周りから冷静な対応への高評価を得るきっかけになるかもしれません。

Business O Féminin

photo by Gettyimages

冠ゆき

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. もしも部下が発達障害だったら?

    2. 「何をやっても痩せない」から卒業!

    3. 人を動かすことができるのは、他人の気持ちになれる人

    4. Facebookにサヨウナラ。しあわせな人間関係を呼ぶ4つの習慣

    5. 信頼されている人は、この姿勢を忘れない。

    6. あなたの目は大丈夫? 働く女性の目元問題、ウソ、ホント。

    7. あなたの「怒りタイプ」がわかる。アンガーマネジメント診断

    8. 女は40歳からがもっとも美しい。フランス、イタリアに学ぶ結婚しない生き方

    9. わたしは何をがんばればいいの? 大人美肌の育て方

    10. 女医さんに聞く、 誰にも聞けないデリケートゾーンのトラブル解決法

    1. 仕事ができる人ほどランニングをするのは理由があった!

    2. もしも部下が発達障害だったら?

    3. お金が自然と増えていく「貯金体質」の身につけかた

    4. 信頼されている人は、この姿勢を忘れない。

    5. ヨーロッパで最も裕福な王族 トップ5

    6. 45歳過ぎの転職希望者が自信を持っていい、これだけの理由

    7. おしゃべりな人ほど若く見えるのには、ちゃんとした理由があった。

    8. あなたの目は大丈夫? 働く女性の目元問題、ウソ、ホント。

    9. Facebookにサヨウナラ。しあわせな人間関係を呼ぶ4つの習慣

    10. あなたの「怒りタイプ」がわかる。アンガーマネジメント診断

    1. 性欲がないのは歳のせい? いいえ意外な理由があるんです

    2. 「その症状はストレスのせい」と教えてくれる8つのサイン

    3. 仕事ができる人ほどランニングをするのは理由があった!

    4. 「週一納豆」が身を助ける。納豆の驚くべきパワー

    5. もしも部下が発達障害だったら?

    6. 【緊急座談会】他人事じゃない! 働く女性のリアルな「更年期」事情

    7. 人生早めに身につけておくと得をする12のライフスキル

    8. お金が自然と増えていく「貯金体質」の身につけかた

    9. 信頼されている人は、この姿勢を忘れない。

    10. ヨーロッパで最も裕福な王族 トップ5

    職場での批判をどうさばくか

    FBからも最新情報をお届けします。