1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 直前チェック! ハリー&メーガン、ロイヤルウェディング15の質問 [The New York Times]

直前チェック! ハリー&メーガン、ロイヤルウェディング15の質問 [The New York Times]

The New York Times

英国ロイヤルファミリーの一員であるハリー王子と、アメリカ人女優メーガン・マークルのウェディングの日が近づいている。

式や披露宴はどんな感じになるのか? 招待客の顔ぶれは? 花嫁のドレスをデザインするのは誰か? など、世界中の庶民の素朴な疑問にニューヨーク・タイムズが回答する。

Q1:そもそも、どんな2人が結婚するの?

20180505_nyt_meghan-markle_1

コモンウェルス・ユース・フォーラム会場を訪れたハリー王子とメーガン・マークル。2018年4月18日ロンドンで撮影(Yui Mok – WPA Pool/Getty Images)

アフリカ系アメリカンの母とオランダ・アイリッシュ系の父の間にロサンゼルスで生まれたアメリカ人女優で、TVドラマシリーズ『SUITS/スーツ』のメインキャストの1人を演じて人気を博したメーガン・マークルと、英国のチャールズ皇太子と故ダイアナ妃の次男である、プリンス・ヘンリー・チャールズ・アルバート・デヴィッド・オブ・ウェールズ、通称ハリー王子が結婚する。

Q2:いつ、どこで結婚式を挙げるの?

式は2018年5月19日現地時間の正午12時から、ウィンザー城にあるセント・ジョージ・チャペルでとりおこなわれる。式そのものには1時間ほどかかる予定。

Q3:結婚式の招待状はいつ発送されたの?

3月22日に600人の招待客に向け招待状を発送。招待状を手がけたのは英国王室御用達を認定されている印刷&製本会社バーナード・アンド・ウエストウッドで、インクはアメリカ製、カードは英国製を使用したそう。

Q4:誰が参列するの?

20180505_nyt_meghan-markle_2

左から、エリザベス女王、チャールズ皇太子、アン王女。2017年スコットランドで撮影(Chris Jackson/Getty Images)

招待客リストは公表されていないものの、ハリー王子の祖父母であるエリザベス女王とエジンバラ公、父親のチャールズ皇太子とカミラ夫人、兄のウィリアム王子とキャサリン妃、そのほか王家の親族やヨーロッパの王室の人々が出席するのは明らか。国家的なイベントでもあるので、政府関係者や教会関係者、チャリティ団体の代表、世界各国の要人なども参列する。

メーガン・マークル側は、メーガンの両親など家族に加えて、親しい友人であるセレーナ・ウィリアムズや『SUITS/スーツ』の共演者のサラ・ラファティが招かれるとの憶測もある。

Q5:トランプ大統領やオバマ前大統領は?

英国では不人気なトランプ大統領が招かれることはおそらくない。招待状を受け取ったかというTVキャスターからの質問に、トランプ大統領は「その件は知らない」と答えている。

オバマ元大統領はハリー王子と近しい仲で知られており、王子は是非とも式に招きたがっているとも伝えられるが、実現すると政治的な緊張は避けられないだろう。自分がエリザベス女王と会っていないのに、オバマ元大統領がロイヤルウェディングに参列したなら、トランプ大統領が激しく憤慨することは間違いないからだ。

Q6:花嫁の付添人やページボーイは誰が務めるの?

20180505_nyt_meghan-markle_4

ウィリアム王子とシャーロット王女。2017年7月19日ドイツで撮影(Chris Jackson/Getty Images)

ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式では、キャサリン妃の妹のピッパ・ミドルトンがブライドメイドとなったが、これは例外で、ロイヤルウェディングでは花嫁に付添人がつくことは極めてまれ。

ただし、ウィリアム王子の子どもたち、4歳のジョージ王子と2歳のシャーロット王女がハリー“叔父さん”の式にページボーイ、ページガールとして登場するのはかなりの確率でありそうだ。

Q7:メーガンには離婚歴があるって本当?

メーガンは映画プロデューサーのトレバー・エンゲルソンと7年の交際ののち、2011年にジャマイカのビーチで結婚式をあげたが、2年後に破局し離婚している。メーガンとハリー王子の婚約が発表されてまもなく、離婚女性が王子と結婚するストーリーのTVドラマの制作にエンゲルソンが関わっているという報道があったが、真偽のほどは不明。

Q8:メーガンのウェディングドレスのデザイナーは?

これは、英国のブックメーカー(賭け屋)の間でも熱く盛り上がっている質問。目下のところ、メーガンが大ファンだというアーデムが一番人気で、続いて、婚約発表記念写真の際に選んだドレスを制作したローランムレ。キャサリン妃の挙式の際のメゾン、アレクサンダー・マックイーンの名もあがっている。

Q9:ウェディングケーキや式場のフラワーアレンジメントはどうするの?

英国の結婚式では伝統的にフルーツケーキがだされるが、ハリー王子とメーガンはこの奇妙で、いささか地味な慣習にはこだわらず、バタークリームのアイシングと生花で飾ったレモン・エルダーフラワーケーキを採用したもよう。旬のオーガニック食材だけを使うケーキで知られるパティシエの店で、ロンドン北東部のホックニーにあるVioletが担当する。

一方、花嫁のブーケや会場のフラワーデコレーションは、スターウォーズのパーティやディオールのイベントなどにひっぱりだこのフローリスト、フィリッパ・クラドックが手がけ、パレスの庭園やウィンザー・グレート・パークから摘んできた花を使用する予定。メーガンが「幸せな気持ちにしてくれる」とこよなく愛する牡丹や、故ダイアナ妃がもっとも好きな花だった白バラなどが使われるとのことだ。

Q10:披露宴は何時から?

20180505_nyt_meghan-markle_5

ハリー王子とメーガン・マークルの結婚式が行われるウィンザー城(Karwai Tang/Getty Images)

結婚式当日の夕方から約200人のゲストを招いて、ウィンザーにある王室所有の17世紀の城館フロッグモア・ハウスでウェディングパーティが開かれる。主催者は花婿の父であるチャールズ皇太子。

Q11:披露宴には有名なバンドやDJが登場するの?

噂によると、エルトン・ジョンが「スケジュールがかちあった」という理由で、ラスベガスのコンサートをキャンセルしたという。また、再結成ツアーを行うと囁かれているスパイスガールズもパフォーマンスを披露するとみられている。メンバーの1人のメラニー・ブラウンが5人全員でウェディングに行くと明言しているからだ。もしそうなら、ハリー王子は大喜びだろう。スパイスガールズと会った日が人生で最高の1日だったと言うほど、子ども時代の王子は大のファンだったようなので。

Q12:ロイヤルウェディングにかかる費用は誰が払うの?

チャペルでの式の一切、花や音楽、披露宴など、ウェディングの経費は基本的に英国王室が負担する。メーガンはウェディングドレス代を払い、警備などセキュリティ関連は国庫から支出される。ちなみに、ロイヤルウェディングにかかる総額は3,400万ドル(約36億円)と見積もられている。

Q13:王室に嫁ぐにあたり、メーガンが準備しなければいけないことは?

一般人の結婚準備のあれこれに加えて、公的な訪問の際のマナーを学ぶ必要があるだろう。集まった群衆に話しかけたり、笑顔で会釈するなどの所作のほか、服装やアクセサリーも王室スタイルのコンサバにして、小さな帽子をかぶることにも慣れなければいけない。また、王子と結婚するには英国国教会に改宗することが必須で、こちらはメーガンはすでに済ませている。彼女は今後、英語能力証明テストなどを受け、英国籍を取得することになる。

Q14:メーガンは女優を引退するの?

女優としてのキャリアは終わる。ただし、メーガンはインタビューのなかで「(この結婚が)何かをあきらめることとは思っていません。ただ、変化だと考えています。新しい章のはじまりです」と語り、同席していたハリー王子に向かって「あなたと一緒に2人でチームを組むときがいよいよきたのよ」と微笑みかけた。

Q15:結婚後、メーガンは毎日どんな生活を送ることになるの?

20180505_nyt_meghan-markle_3

ウィリアム王子とキャサリン妃の後ろを歩くハリー王子とメーガン・マークル。2018年3月12日ロンドンで撮影(Chris Jackson/Getty Images)

最近では、若い世代のロイヤルファミリーは一般人とさほど変わらない生活を送っている。自分で車を運転したり、スーパーで買い物をしたり、子どもを学校に送っていったり、ジムでワークアウトすることもあるし、ハリー王子のいとこのベアトリス王女のように、仕事をしているロイヤルもいる。だが、メーガンが週休2日、9時から5時の職につくことはまずない。チャリティの支援活動をはじめとするさまざまな公務や、外国への親善訪問があるからだ。ニュース映像のなかでメーガンの姿を見る機会はこれからもきっと多いだろうし、彼女のファンにとってはハッピーな日が続くのでは。

© 2018 The New York Times News Service[原文:The Royal Wedding: Frequently Asked Questions and Answers to Everything You Ever Wanted to Know – and Some Things You Didn’t / 執筆:Sarah Lyall and Elizabeth Paton](抄訳:十河亜矢子)

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. たったの3つで、ビジネス英語がようやく自分のモノに

    2. みんな、「転職」してよかった? #ホンネ調査

    3. 胸を張って言おう。「私は美しい」/奥田浩美さん

    4. 学校で教えてもらえなかった「文章の書き方」

    5. あなたの「怒りタイプ」がわかる。アンガーマネジメント診断

    6. 女医さんに聞く、 誰にも聞けないデリケートゾーンのトラブル解決法

    7. ぷはっ。もしも、飲めば飲むほど綺麗になれるビールがあったなら

    8. 豊かで幸せな40代をおくるために必要なスキル

    9. フィンランドからやってきた、心を軽くする小さな絵本

    10. 純ジャパニーズに聞く! ビジネスで英語を使う時の3つのポイント

    1. 豊かで幸せな40代をおくるために必要なスキル

    2. あなたの「怒りタイプ」がわかる。アンガーマネジメント診断

    3. 学校で教えてもらえなかった「文章の書き方」

    4. 歩くだけで「きゅっ」。ボディラインを美しくするリーボックの新作

    5. シンプル。77歳で英語が得意になれた3つの理由

    6. 自由になれた気がした、40の夜/お金にならない学び #4

    7. 女医さんに聞く、 誰にも聞けないデリケートゾーンのトラブル解決法

    8. たったの3つで、ビジネス英語がようやく自分のモノに

    9. フィンランドからやってきた、心を軽くする小さな絵本

    10. 高収入の人が毎朝やっていること

    1. 綿棒を耳掃除に使うのは絶対にやめた方がよい理由

    2. ジョブズは「なにか質問はありますか」を言わない

    3. 人からほめられたとき、この言葉は言ってはだめ! NGな返事4種

    4. 日本一になれた人は365日×10年こんなことを続けてる

    5. 高収入の人が毎朝やっていること

    6. 平成生まれと昭和生まれの意識調査、意外な結果に

    7. ナッツを冷凍してみてよ、もっとおいしくなるから

    8. グーグル面接の奇抜すぎる過去問題、解ける?

    9. メーガン妃に対するエリザベス女王の気遣い、ほっこりする

    10. 更年期だけじゃない。誰にでも起こるホットフラッシュの6つの原因

    直前チェック! ハリー&メーガン、ロイヤルウェディング15の質問 [The New York Times]

    FBからも最新情報をお届けします。