1. Home
  2. ライフスタイル
  3. 【緊急座談会】スマートウオッチ、使うべき?……YES!

【緊急座談会】スマートウオッチ、使うべき?……YES!

_MG_3413_640

働くみなさんは、どのように時間管理をしていますか? スマートフォンを時計がわりにする人も増えるなか、やはり、仕事中の手元に添わせたいのが腕時計という存在。

そこでカフェグローブ編集部員が、腕時計の好みや、気になるスマートウオッチの実力について語り合いました。

人気のスマートウオッチ、使ってる?

Y_bk_19s

副編Y

みなさんは腕時計はする派ですか? 私は取材の日は必ずつけるけど、あとはしたりしなかったり。

E_bk_19s

編集長E

大人のマナーを考えると、スマホよりは時計で時間管理をしてほしいな。クライアントの前でスマホを見ることが失礼になるときもあるしね。

I_bk_19s

編集C

わー、すみません! 時計をするように意識しているんですけど、ついついスマホに頼ってしまいますね……。

S_bk_19s

デスクS

スマートウオッチに興味はあるけど、仕事でデジタルの文字板は使いにくそう。とくに取材などで残り時間を知りたいときに、針で示してくれるアナログのほうが見やすいと思うな。

2-640

視認性の高い文字板と上質なベルトはビジネスシーンにぴったり/シチズン エコ・ドライブ Bluetooth レディス W410「EE4029-17A」

N_bk_19s

編集N

大切なメールを待っているとき、取材中や会食中でもさりげなく着信を教えてくれるのは、スマートウオッチならではだと思うから、興味はあるんですけどね。

E_bk_19s

編集長E

だけど、スマートウオッチはフォーマルな会食やドレスアップしたいシーンでは厳しいんだよね~。

H_bk_19s

編集H

私も時計は服にあわせて選びたい派なので、スマートウオッチは……ないですね。

Y_bk_19s

副編Y

えー、でもさ、スマートウオッチは使いこなせれば本当に便利だよ。バッテリーが切れたら何の役にも立たないけど(笑)。

S_bk_19s

デスクS

確かに、充電しなくちゃいけないのは面倒。ただでさえ私たちはスマホにイヤホン、タブレットって、いつもバッテリーばかり気にしてる。家に帰るとデスク周りに充電用のコードがずらり、というのも美しくないよね。

使う人を“スマート”に見せてくれる腕時計って?

3-640

エレガントなゴールドのモデルは、普段使いからドレスアップしたシーンまで幅広く活躍する/シチズン エコ・ドライブ Bluetooth レディス W410「EE4035-81A」

E_bk_19s

編集長E

展示会で見つけたのが、この時計(記事中の写真すべて)。9月にデビューしたばかりで、見た目はアナログなんだけどBluetooth ® でスマホにつなぐといろんな機能が使えるの。何人かには試してもらったけど、どうだった?

N_bk_19s

編集N

メールだけじゃなく、TwitterやFacebook、LINEなどの通知もスケジュールのリマインダーもしてくれる。本当に必要な機能が揃っていて私にはピッタリ。着信音はさりげないので、周りの人の注意を引かないし、アラームの長さを変えられるのもいいですね。

I_bk_19s

編集C

でもアプリを同期してからの設定にちょっと手間取りました。りゅうずとプッシュボタンを操作をするのに慣れていなくて……。

S_bk_19s

デスクS

いやいや、Cちゃん、そこが大人心をくすぐるのよ(笑)。りゅうずを段階的に引き出すとか針が回るとか、そういったメカニカルな“いかにも時計らしい構造”に私はとても惹かれるんですよね。今までデジタルツールには求められなかった魅力というか。

N_bk_19s

編集N

見た目は完全にアナログ時計だから、「長く愛用しています」って見せかけて、実はスマートウオッチでしたっていうギャップもいいですよね。

H_bk_19s

編集H

すごく軽いのに、手首にしっとりなじむ感じもいいですね。レザーベルトの質感も気持ちいいし、ケースが薄いからシャツの袖口にひっかからないのもうれしいです。なんか……スマートウオッチへのイメージが変わりました。

Y_bk_19s

副編Y

私はやっぱり光発電がうれしかった。スマートウオッチのヘビーユーザーとしては充電しなくていいって最高です。

E_bk_19s

編集長E

スマホをなくしたときも、この時計がスマホを鳴らしてくれるんだって。出掛けに「あれ、スマホがない!」っていうときにいいよね。

N_bk_19s

編集N

アプリも女性が楽しんで使えるように工夫してつくられているのがわかります。インターフェイスがかわいいから、ちょっとした設定のときも気持ちが上がります。

S_bk_19s

デスクS

電話やメールを気にしてスマホをチェックする姿ってあまり美しくないじゃない? それに比べて、女性が腕時計に目をやるしぐさってすごく素敵。この時計は、身につける人をスマートに見せてくれるよね。

Y_bk_19s

副編Y

なるほど! 頭脳がスマートなだけじゃなく、所作までもスマートに見せてくれるという意味でも“スマートウオッチ”ってわけね!

世界最小・最薄。スマホとつながるアナログ時計

1-640-nakamen

シチズン エコ・ドライブ Bluetooth レディス W410/写真左から「EE4029-17A」50,000円、「EE4019-11A」50,000円、「EE4035-81A」54,000円(各税別)

CITIZEN(シチズン)の「エコ・ドライブ Bluetooth」は、スマートフォンとリンクする本格アナログ時計。メールや各種SNSの通知、スケジュールのリマインドのほか、失くしたスマホを探したりと、必要な機能をシンプルに備えたガジェットです。

この9月には世界最小・最薄の光発電スマートウオッチ「シチズン エコ・ドライブ Bluetooth レディス W410が登場しました。

最大の特長は、充電のストレスのない「光発電エコ・ドライブ」を採用していること。「電池が切れちゃう!」なんて心配はもう不要。そして出張や旅行で海外へ行くことの多い人にうれしい「ワールドタイム機能」は、UTC(協定世界時)を含む316都市に対応しており、時刻あわせも簡単。どこにいても世界中の正確な時刻を手に入れることができます。

ケース径33mm、ケース厚9.98mmで世界最小・最薄。モダンなテイストにレトロな雰囲気をプラスした飽きのこないデザインに加え、レザーベルトのカラーバリエーションも豊富。「スマートウオッチ」の概念を覆し、どんなファッションにも寄り添います

BZ4005-03E_200

マニッシュな辛口スタイルのアクセントに。身につけてみるとその軽さに驚く/シチズン エコ・ドライブ Bluetooth ユニセックス W410「BZ4005-03E」80,000円(税別)

また、同じムーブメントを搭載した「エコ・ドライブ Bluetooth ユニセックス W410」3モデルも登場。ステンレスの5倍以上の硬さを実現したシチズン独自の技術「スーパーチタニウム™」を採用しているので、キズにも強く、肌にも優しい軽やかな付け心地が特長です。

信頼のおけるシチズンの腕時計が、スマートフォンの機能を補完。日々がより快適になり、私たちの毎日がバージョンアップするのを感じるはずです。


※Bluetooth は、Bluetooth SIG, Inc. の登録商標です。
※世界最小・最薄:光発電Bluetoothウオッチとして、2018年2月シチズン時計調べ。

シチズン

sponsored by シチズン時計株式会社

撮影/柳原久子、取材・文/大森りえ、イラスト/AVI

Sponsored by 大森りえ

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 肌もボロボロになる? 女医に聞いた「花粉症の噂」の本当のところ

    2. 「AIスコア診断」で、自分の信用度を数値化してみた

    3. あなたの「怒りタイプ」がわかる。アンガーマネジメント診断

    4. 女医さんに聞く、 誰にも聞けないデリケートゾーンのトラブル解決法

    5. 人生は山あり谷あり。思い通りにいかなくても賢明なことを行えば、明日はきっとうまくいく

    6. 「突風にでも吹かれたの?」 仕事で出会った、ちょっと残念な人エピソード

    7. 充実したプライベートを過ごすための5つのTO DO /まとめ

    8. ズボラでもできた! 人生が好転するクローゼットづくり

    9. 冬の隠れ悩み「デリケートゾーンのかゆみ」には正しいケアを

    10. Sexが痛い!婦人科医からの性交痛治療アドバイス [The New York Times]

    1. 肌もボロボロになる? 女医に聞いた「花粉症の噂」の本当のところ

    2. 「AIスコア診断」で、自分の信用度を数値化してみた

    3. あなたの「怒りタイプ」がわかる。アンガーマネジメント診断

    4. 女医さんに聞く、 誰にも聞けないデリケートゾーンのトラブル解決法

    5. 「突風にでも吹かれたの?」 仕事で出会った、ちょっと残念な人エピソード

    6. 冬の隠れ悩み「デリケートゾーンのかゆみ」には正しいケアを

    7. Google流コミュニケーションで、「会社にいるだけで疲れる」をなくそう!

    8. 高齢者に起きる身体的な変化を知ることがカギ? 『老いた親との上手な付き合い方』

    9. ズボラでもできた! 人生が好転するクローゼットづくり

    10. できないことが多くても、落ち込まなくていい理由

    1. 身長100cmで2児の母。ハンディキャップとともに、自分らしく生きる

    2. 肌もボロボロになる? 女医に聞いた「花粉症の噂」の本当のところ

    3. あなたの「怒りタイプ」がわかる。アンガーマネジメント診断

    4. 女医さんに聞く、 誰にも聞けないデリケートゾーンのトラブル解決法

    5. 上司にイラッ、後輩にムカッ、肌荒れにガクッ。そんな気分を跳ね返す最強アイテムはコレだ!/ストレス解消座談会

    6. 「AIスコア診断」で、自分の信用度を数値化してみた

    7. 「老け見え」排除のポイントはここ! 日本初のアプローチが私たちを救う

    8. Sexが痛い!婦人科医からの性交痛治療アドバイス [The New York Times]

    9. 「突風にでも吹かれたの?」 仕事で出会った、ちょっと残念な人エピソード

    10. 冬の隠れ悩み「デリケートゾーンのかゆみ」には正しいケアを

    【緊急座談会】スマートウオッチ、使うべき?……YES!

    FBからも最新情報をお届けします。