何となくOLをしていた。17年も前のこと。

ある日、父が沖縄からもらってきた「月桃」というハーブのエッセンシャルオイルと出合う。これ、何だろう? 石鹸などに混ぜてまずは自分で使ってみて、友人にもプレゼントしてみた。

すると、敏感肌で困っていた人たちから「ぜひ商品化してほしい!」という声をたくさんもらう。どうしよう、自分でやってみる......?

熱い声に背中を押されて、行動へ。そして現在、オーガニックのスキンケアブランド「ムーンピーチ」を運営しながら素肌美容家として活躍している、うすき友美さん。そのパワーの源は!?

「気になったことはとことん追求するタイプ。本当に必要な肌のケアや化粧品の役割について、"地球の法則"レベルを目指しているんです

そんなストイックなうすきさんが、最近心がけているのは「自分に許可を出す」こと。かつての自分は真っ直ぐすぎた。頑張りすぎていた。

でもちょっと待って。たまにはくつろいでいいんじゃない? 旅行したり、おしゃれを楽しんだり。ひとつずつ、「いいんだよ」と自分に許していく。

そしていまは、心地よいバランスのうえで暮らせている。

◆ 職業:素肌美容家、ムーンピーチ開発者

◆ 住まい:青梅市

◆ 趣味:料理、マッサージ、ヨガ

◆ 影響を受けた人:ルーシー・リー

◆ エナジーを感じる場所:沖縄の聖地や、植物や土が野生化しているところ

◆ 愛用品:手帳の「和暦日々是好日」「MOON WAVE NOTE」

◆ 愛する存在:うさぎの「月たろう」くん

◆ ファッションポイント:楽に着られるものと、透け感があったりするフェミニンなものをコーディネート

素肌美容家だけに、ノーファンデーション。でもチークとアイシャドウは楽しもう。思いきってショートカットにしたら、ピンクの服が着てみたくなった。

うすきさんは、そうやって見つけた「いまの自分」を慈しんでいる。

ilIrustrated by Naoki Hashiba